報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年09月17日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボートアイリスⅢ運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 福井県福井市鷹巣港北北西方沖 鷹巣港灯台から真方位337°1.2海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | プレジャーボートアイリスⅢは、南西進中、船外機から異音がして船長が船外機を停止した後、始動しなくなり運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、船外機の高圧燃料ポンプの点検及び整備が行われていない中、南西進中、同ポンプの燃料吸入フィルタに細かい錆が詰まったため、同ポンプに十分な燃料が供給されず、同ポンプが空転して過熱して焼き付き、船長が船外機を停止後、始動できなくなったことにより発生したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。