報告書番号 | MA2024-4 |
---|---|
発生年月日 | 2023年02月12日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートF.SSK衝突(突堤) |
発生場所 | 兵庫県姫路港東第2区 妻鹿東防波堤灯台から真方位076°1,110m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | プレジャーボートF.SSKは、南南西進中、突堤に衝突した。 F.SSKは、船長及び同乗者が負傷し、船首部に圧壊等を生じ、また、突堤は、コンクリート部に擦過傷が生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、姫路港東第2区において、船長が、夜間は視認が困難な本件突堤の東端から約20m東方を航過しようと南南西進中、ふだん航行している経路付近を航行していると思い航行を続けたため、ふだんより本件護岸近くを航行していることに気付かず、本件突堤の東端付近に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長及び同乗者 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。