報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年10月02日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 油タンカー愛光丸運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 京浜港川崎第1区京浜運河第2区 川崎東扇島防波堤西灯台から真方位326°1.4海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 油タンカー愛光丸は、南西進中、主機が停止し、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、南西進中、本件配管中のこし器の掃除を行った際、本件配管の空気抜きが不十分であったため、燃料供給ポンプが空気を吸引して主機に燃料油の供給ができなくなって主機が停止し、主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。