報告書番号 | keibi2024-4 |
---|---|
発生年月日 | 2023年09月11日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | ばら積み貨物船PAN PRIDE油タンカー第十八富士宮丸衝突 |
発生場所 | 千葉県千葉港千葉第4区 千葉灯標から真方位237°4.0海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:タンカー |
総トン数 | 30000t以上:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | ばら積み貨物船PAN PRIDEは、錨泊中、また、油タンカー第十八富士宮丸は、PAN PRIDEへの補油を終えて離船作業中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、西南西風を受ける状況下、A船が錨泊中、B船がA船への補油を終えて離船作業中、船長Bが、船首がA船の左舷から少し離れた状態を見て、離船できると思い、本件ラインを取り込んだため、風の影響でA船の左舷からB船を十分に離すことができずにA船とほぼ平行状態となり、A船の船尾方へ直進しようと低速力で前進中に船首がA船の左舷へ圧流され、A船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。