報告書番号 | keibi2024-4 |
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発生年月日 | 2023年07月08日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 水上オートバイアルカディア衝突(消波ブロック) |
発生場所 | 千葉県いすみ市夷隅川河口付近 太東埼灯台から真方位198°1,410m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 水上オートバイアルカディアは、遊走中、消波ブロックに衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、遊走中、船長が川の中央付近に多数の遊泳者や水上オートバイなどを認め、左岸に接近して航行したため、南東方からの波を右舷側に受け、左岸側に圧流されて操縦不能となり、左舷船首部が左岸の消波ブロックに衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。