報告書番号 | MI2024-3 |
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発生年月日 | 2023年07月08日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | コンテナ船ゆうあ運航不能(機関故障) |
発生場所 | 神奈川県横須賀市横須賀港北北東方沖 横須賀港東北防波堤東灯台から真方位052°2.6海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | コンテナ船ゆうあは、北進中、主機の回転数の制御ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が横須賀港北北東沖を北進中、機関長が本件ブラケットの注油孔に注油する必要があることを知らなかった中、本件ブラケットの注油孔に長期間注油されていなかったため、ガバナからの指令を受けても燃料加減軸が本件ブラケット内で固着して燃料噴射量が調整できず、主機の回転数の制御ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。