報告書番号 | MA2024-4 |
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発生年月日 | 2023年01月18日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 巡視船えちご乗揚 |
発生場所 | 新潟県柏崎市椎谷鼻西北西方沖 椎谷鼻灯台から真方位302°720m付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 公用船 |
総トン数 | 3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 巡視船えちごは、両舷のプロペラ翼角を前後進中立の状態で漂泊中、風及びうねりを受けて圧流され、浅所に乗り揚げた。 えちごは、両舷プロペラの曲損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、船橋内における情報の共有が行われていない中、風力5の南西風が吹き、波高約2.0mのうねりがある状況下、本船が、余裕水深が十分に確保されていない海域において、両舷の翼角を前後進中立の状態で漂泊中、航海長が、携帯電話で海上保安部に本件灯台の状況報告を行いながら漂泊を続けたため、椎谷鼻沿岸に拡延する浅所に圧流され、同浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。