報告書番号 | keibi2024-3 |
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発生年月日 | 2023年07月26日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 引船ほたか丸台船KKKU-01漁船北新2号丸衝突 |
発生場所 | 愛媛県今治市大島南東方沖 宮窪港東防波堤灯台から真方位128°2.9海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船:漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:その他:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 引船ほたか丸は、台船KKKU-01をえい航して南西進中、また、漁船北新2号丸は、西進中、KKKU-01と北新2号丸とが衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、A船引船列が南西進中、C船が西進中、船長Aが、本件航路に沿って航行する船舶に注意を向けていたため、C船の存在に気付かずに航行を続け、また、船長Cが、漁獲物の選別作業に注意を向けていたため、A船引船列が接近していることに気付かずに航行を続け、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長C(漁船北新2号丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。