報告書番号 | keibi2024-3 |
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発生年月日 | 2023年07月04日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 漁船なだ丸運航不能(機関故障) |
発生場所 | 京都府伊根町甲埼東南東方沖 本庄港北防波堤灯台から真方位090°1,200m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年03月28日 |
概要 | 漁船なだ丸は、漂泊中、船外機が停止して始動できなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、約3年間バッテリの点検が実施されていない中、船外機を中立にして漂泊して揚網中、バッテリの電圧が低下したため、船外機が停止して始動できなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。