JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MI2024-2
発生年月日 2023年08月24日
事故等種類 運航不能(燃料等不足)
事故等名 プレジャーボートしまのとき運航不能(燃料不足)
発生場所 沖縄県宮古島市池間島北西方沖 池間島灯台から真方位308°2.0海里付近
管轄部署 那覇事務所
人の死傷
船舶種類 プレジャーボート
総トン数 5~20t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2024年02月29日
概要  プレジャーボートしまのときは、航行中、燃料油が不足して主機の運転ができなくなり、運航不能となった。
原因  本インシデントは、本船が、沖縄島から宮古島に回航中、西寄りの向かい波を受ける状況下、船長が、うねり等を船尾方から受けていると思い、向かい波の影響に気付かないまま、西南西進を続けたため、回航計画よりも燃料油消費量が多くなり、燃料油が不足して主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。