報告書番号 | MI2024-2 |
---|---|
発生年月日 | 2023年08月24日 |
事故等種類 | 運航不能(燃料等不足) |
事故等名 | プレジャーボートしまのとき運航不能(燃料不足) |
発生場所 | 沖縄県宮古島市池間島北西方沖 池間島灯台から真方位308°2.0海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | プレジャーボートしまのときは、航行中、燃料油が不足して主機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、沖縄島から宮古島に回航中、西寄りの向かい波を受ける状況下、船長が、うねり等を船尾方から受けていると思い、向かい波の影響に気付かないまま、西南西進を続けたため、回航計画よりも燃料油消費量が多くなり、燃料油が不足して主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。