JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2024-2
発生年月日 2023年07月08日
事故等種類 乗揚
事故等名 プレジャーボート義栄丸乗揚
発生場所 長崎県平戸市度島崎瀬鼻南西方沖  崎瀬鼻灯台から真方位231°660m付近
管轄部署 長崎事務所
人の死傷
船舶種類 プレジャーボート
総トン数 5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2024年02月29日
概要  プレジャーボート義栄丸は、西南西進中、浅所に乗り揚げた。
 義栄丸は、船尾部船底外板の破口等を生じた。
原因  本事故は、夜間、本船が、崎瀬鼻南西方沖を西南西進中、雨で濡れた操舵室の窓に後部甲板のLED灯の光が乱反射し、同窓から周囲の物標が視認しづらい状況下、船長が目視のみで船位を確認しながら航行を続けたため、通常経路の南側の海域をヒデン瀬に向かって航行していることに気付かず、同瀬の浅所に乗り揚げたものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。