報告書番号 | keibi2024-2 |
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発生年月日 | 2023年07月06日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | プレジャーボート飛龍丸運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 長崎県長崎市伊王島西方沖 伊王島灯台から真方位268°5.5海里付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | プレジャーボート飛龍丸は、航行中、主機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、航行中、経年劣化により燃料油供給ポンプから油水分離器につながる燃料油管に亀裂が生じ、同亀裂から空気が混入したため、燃料油の供給が阻害され、主機が停止したことにより発生したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。