報告書番号 | MA2024-2 |
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発生年月日 | 2023年07月23日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客フェリーあおい衝突(ドルフィン) |
発生場所 | 香川県小豆島町坂手港 大角鼻灯台から真方位327°1.6海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | 旅客フェリーあおいは、離岸操船中、ドルフィンに衝突した。 あおいは、右舷船尾部外板に凹損を伴う擦過傷を生じ、また、ドルフィンは、海側コンクリートに欠損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が坂手港を離岸操船中、船首尾の配置を解除し、また、船長以外の船橋配置の乗組員は右舷船尾端と本件岸壁との距離を確認することができず、同距離を報告する乗組員がいない状況下、船長が、機関を微速力前進にかけた際、右舷船尾端と本件岸壁との距離が十分に離れずに左回頭していることに気付かないまま前進したため、右舷船尾端が本件ドルフィンに衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。