報告書番号 | keibi2024-2 |
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発生年月日 | 2023年08月12日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船シルバーティアラ衝突(岸壁) |
発生場所 | 青森県八戸市八戸港八太郎3号ふ頭フェリーふ頭 八戸港八太郎東防波堤灯台から真方位238°700m付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | 旅客船シルバーティアラは、着岸操船中、岸壁に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、左舷船首方から風速約13m/sの北東風を受ける状況下、西岸壁から東岸壁へ着岸操船中、船長が、短時間であれば風が強まることはないと思い、タグボートを使用せずに着岸操船を続けた際、更に強い風を左舷側に受けたため、船体が右舷側に圧流され、右舷中央部が東岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。