報告書番号 | keibi2018-4 |
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発生年月日 | 2017年11月28日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船JF成平丸乗揚 |
発生場所 | 宮城県気仙沼市クグイ埼西方沖 陸前御崎岬灯台から真方位227°1,220m付近 |
管轄部署 | 仙台事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | 漁船JF成平丸は、たこ籠の操業中、風浪に圧流され、岩場に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、たこ籠漁の目的で後進しながらたこ籠の揚収中、幹縄が船外機のプロペラに絡んで船外機の運転ができなくなったため、瀬縄が切れた際、風浪に圧流されて岩場に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。