報告書番号 | MA2018-2 |
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発生年月日 | 2017年08月21日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 引船信栄丸2世台船D-108乗組員死亡 |
発生場所 | 不明(岡山県玉野市日比港南東方沖~玉野市宇野港内の玉港南東側の防波堤) |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | 死亡:負傷 |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船 |
総トン数 | 5~20t未満:その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年02月22日 |
概要 | 引船信栄丸2世は、台船D-108をえい航し、船長が乗組員と共に船橋当直中、船長が一酸化炭素中毒により死亡した。 |
原因 | 本事故は、A船に新たに設置した本件発電機を運転する状況下、船長が、乗組員Aと共に船橋当直中、本件発電機から排出された排気ガスが船橋内に流入したため、一酸化炭素を吸引したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:船長、負傷:乗組員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。