報告書番号 | keibi2017-11 |
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発生年月日 | 2017年05月30日 |
事故等種類 | 施設等損傷 |
事故等名 | ヨットFRIENDLYⅡ定置網損傷 |
発生場所 | 北海道大樹町大樹漁港北東方沖 大樹港西防波堤灯台から真方位054°3.9海里付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年11月30日 |
概要 | ヨットFRIENDLYⅡは、航行中、定置網に進入し、同網が損傷した。 |
原因 | 本事故は、船長が、大樹漁港北東方沖に本件定置網が設置されていることを知らなかったため、本船が本件定置網に進入したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。