報告書番号 | MA2017-10 |
---|---|
発生年月日 | 2017年06月15日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 漁船我慢乗組員負傷 |
発生場所 | 長崎県佐世保市高島北西岸沖 高島港北防波堤灯台から真方位313°1.4海里付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年10月26日 |
概要 | 漁船我慢は、揚錨中、甲板員が負傷した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、高島北西岸沖で揚錨作業中、アンカーリングがガイドローラなどに引っ掛かって錨索を巻き込むことができなくなった際、船長が揚錨用ローラの巻揚げ速度を上げて錨索を巻き込んだたため、アンカーリングがガイドローラなどから外れた勢いで錨が跳ね上がって付近にいた甲板員に当たったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:甲板員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。