JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 62-4-7
発生年月日 1985年08月25日
発生場所 茨城県新治郡八郷町
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
COLLISION WITH OBSTACLE(S) DURING TAKEOFF AND LANDING
ABRUPT MANEUVER
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷 負傷
航空機区分 超軽量動力機
型式 クイックシルバーMX2
登録記号 none
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1987年08月28日
概要 クイックシルバー式MXⅡ型超軽量動力機は、昭和60年8月25日16時30分ごろ、レジャー飛行のため、茨城県新治郡八郷町の空き地から離陸した後、右旋回中、畑に墜落した。
同機には、操縦者及び同乗者が搭乗しており、同乗者が重傷を負った。同機は、大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故の原因は、操縦者が離陸後、低高度で過度のバンク角での右旋回を実施し、その後の旋回操作に調和を欠いたことにより、同機のバンク角が更に深まり、急速に揚力を失ったことによるものと推定される。
なお、これには、操縦者が同機の旋回特性を十分に把握していなかったことの関与が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。