JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2017-6-5
発生年月日 2017年05月03日
発生場所 山形県西置賜郡白鷹町
航空機種類 回転翼機
航空機区分 ジャイロプレーン
型式 オートジャイロ式カバロン型(自作航空機、複座)
登録記号 none
運航者 個人
事故等種類 墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2017年09月28日
概要  個人所属の自作航空機オートジャイロ式カバロン型は、平成29年5月3日(水)、山形県西置賜郡白鷹町所在の場外離着陸場において、地上走行試験中に離陸し、水平飛行中に墜落した。
 同機は大破し、火災が発生するとともに、操縦者1名が死亡した。
原因  本事故は、同機が地上走行試験中に離陸し、水平飛行中に突然MRが異常な角度まで後方に傾斜したため、MRBが機体後部を叩いて切断し、墜落したものと推定される。
 MRが後方に傾斜したことについては、操縦者が急激な前方への操縦桿の入力を与えて機体が前傾しつつ低荷重倍数となり、その姿勢から急激な後方への操縦桿の入力を与えてMRの傾きに機体が追従しない状態となったことによる可能性が考えられる。
 急激な前方への操縦桿の入力を与えたことについては、操縦者の知識及び技能が十分ではなかったことが関与した可能性が考えられるが、操縦者が死亡したため明らかにすることができなかった。
死傷者数 1名死亡(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。