N丸:自動車運搬船 6,429トン 全長138m 11人乗組み 自動車831台 名古屋港→鹿児島港
 船長
58歳 一級海技士(航海)免許 海上経験33年
 一等航海士
45歳 一級海技士(航海)免許 海上経験25年
T丸
:貨物船 497トン 5人乗組み 全長76.15m ステンレス合金約1,300トン
    名古屋港→大阪港(荒天避泊のため反転)
 船長:60歳 三級海技士(航海)免許
発生日時場所:平成11年6月29日16時54分 伊良湖水道航路
気象海象:雨 東風 風力7 上げ潮の中央期 北西流1.3ノット
 
海難の概要
 T丸は,伊勢湾を出たところで東風が強まって時化模様となったため,引き返して伊勢湾内で避泊することにした。T丸は,反転して伊良湖水道航路南口に向かい,航路側方から航路に入ろうとしたところ,航路をこれに沿って南下中のN丸と衝突した。この衝突でT丸は沈没し,船長ほか3人が死亡・行方不明となった
伊良湖水道航路では・・・

 できる限り,航路の中央から右側を航行しましょう。ショートカットして航路の側方から航路に入るのは,よくありません。
 また,航路外から航路に入ろうとする船舶は,航路に沿って航行する船舶の進路を避けなければなりません。

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