まいあ君 |
: |
それでは,この船の船橋当直について教えてください。 |
船 長 |
: |
私と2人の航海士とで4時間交替の3直制としています。出港を起点とし,私が出港から引き続き最初の船橋当直に入ります。こうすれば,各航海士が作業に続いて当直に入らなくてすみますし,東京湾・大阪湾・伊勢湾など混雑する海域では,私が当直することができます。 |
 |
|
: |
疲れが溜まったり,睡眠不足にはなりませんか? |
|
: |
そうですね,当直以外のときは,できるだけ睡眠をとるようにしています。
LPG船ということで,危険物を運搬しているという緊張感も手伝って,きつい時もありますが,仕事ですから,皆がんばってますよ。 |
|
: |
ところで,操舵室にはいすを置いていないのですか? |
|
: |
以前,置いてあったいすが大きくて邪魔だったので撤去したということもありますが,いすに腰掛けたまま居眠りして事故を起こしたという話をよく聞くので,いすは置かないことにしています。 |
|
: |
眠くなりやすい海域はあるんですか? |
|
: |
海域というよりも時間帯だと思いますよ。朝の2時から4時頃は眠くなりやすいと思います。
各当直者も,深夜から早朝にかけてはそれぞれが工夫して居眠りしないようにしています。
それに,万一のために,運航会社の指示で居眠り防止装置を取り付けています。
|
|
: |
居眠り防止装置のスイッチはどこにありますか? |
|
: |
機関の操縦ハンドルを前進にかけることによって自動的にONとなります。乗組員が電源を勝手に切ることはできません。赤外線センサーは配電盤に取り付けられています。 |