まいあ君 それでは,この船の船橋当直について教えてください。
船 長 私と2人の航海士とで4時間交替の3直制としています。出港を起点とし,私が出港から引き続き最初の船橋当直に入ります。こうすれば,各航海士が作業に続いて当直に入らなくてすみますし,東京湾・大阪湾・伊勢湾など混雑する海域では,私が当直することができます。
疲れが溜まったり,睡眠不足にはなりませんか?
そうですね,当直以外のときは,できるだけ睡眠をとるようにしています。
LPG船ということで,危険物を運搬しているという緊張感も手伝って,きつい時もありますが,仕事ですから,皆がんばってますよ。
ところで,操舵室にはいすを置いていないのですか?
以前,置いてあったいすが大きくて邪魔だったので撤去したということもありますが,いすに腰掛けたまま居眠りして事故を起こしたという話をよく聞くので,いすは置かないことにしています。
眠くなりやすい海域はあるんですか?
海域というよりも時間帯だと思いますよ。朝の2時から4時頃は眠くなりやすいと思います。
各当直者も,深夜から早朝にかけてはそれぞれが工夫して居眠りしないようにしています。
それに,万一のために,運航会社の指示で居眠り防止装置を取り付けています。
居眠り防止装置のスイッチはどこにありますか?
機関の操縦ハンドルを前進にかけることによって自動的にONとなります。乗組員が電源を勝手に切ることはできません。赤外線センサーは配電盤に取り付けられています。
センサーは,どの範囲を検知しているのですか?
センサーから約3mの範囲で,左舷側にあるレーダーの左端と操舵スタンドの少し右側までの範囲がカバーされています。 3分間じっとしていて動かないと,ブザーが「ブーー」と鳴ります。
航海中にブザーが鳴ることがありますか?
手動操舵中でもじっとしていると鳴ることがあります。身体を大きく動かしていれば鳴りません。鳴ると結構大きな音ですよ。
ブザーはどのようにして止めてるんですか?
身体を大きく動かすか,センサーの前に手をかざして止めてます。
止めないでいると?
1〜2分間止めないでいると,今度は,船員居住区の船長室入口にあるスピーカーから二次警報が鳴ります。うるさくて跳ね起きます。
最後に,居眠りを防止するためにはどうすればよいですか?
会社からも,当直前は十分に睡眠をとること,飲酒しないことなどいろいろと具体的な指導を受けています。
やはり当直者一人一人の自覚が最も大切ですね。
前のページへ 次のページへ
海難審判庁ホームページのトップへ戻る