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第1節 海難審判庁の未来のあり方
海上交通を含めた国際・経済社会や行政全体を取り巻く環境の変化に適応し,国民の真のニーズに的確に対応するため,民間の経営手法を取り入れたマネジメント改革に取り組んでいます。 |
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第2節 海難審判行政の課題と推進
海難の原因究明と発生防止に徹底を期すため,@迅速な海難の調査及び審判,A海難に関する情報の利用促進などの目標達成に向けて,より国民の視点に立った,メリハリのある業務処理を行います。
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第3節 海難調査における国際協力体制の強化
世界的な海上安全の進展とアジア地域の海難調査の協力促進と向上のための,国際海事機関(IMO)への対応,国際海難調査官会議(MAIIF)及びアジア地域海難調査官会議(MAIFA)への出席,2国間における海難調査協力の協議,国際協力機構(JICA)への技術協力など様々な国際的活動を紹介しています。
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第1節 海難の発生
16年中に発生し,理事官が認知した海難は,5,569件6,474隻で,これに伴う死亡・行方不明者は,256人となっています。これは、前年と比べて32人増加しており,特に,台風に伴う貨物船の海難による死亡・行方不明者数の増加が目立っています。
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第2節 裁決における海難原因
16年には,760件(1,127隻)の裁決が言い渡されました。
裁決で明らかになった海難原因を,衝突・乗揚・機関損傷の海難種類別と旅客船・貨物船・漁船などの船種別にそれぞれ分析しています。また,船種ごとに,主な海難事例を3事例ずつ取り上げ,航跡図を盛り込んで計18事例を掲載しています。
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第1節 海難原因の分析
個々の海難事例分析に用いている「バリエーションツリー分析(VTA)」や「M−SHELモデル」を紹介しています。 |
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第2節 海難分析集の発刊
海難防止対策について具体的な提言を行うため,裁決で明らかになった海難原因を様々な角度から深く分析し,海難分析集として発刊しています。
昨年は,内航貨物船海難の分析集や各海域ごとの特色ある海難にスポットを当てた地方版海難分析集などを発刊し,これらの刊行物について紹介しています。
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第3節 海難防止活動
関係機関と連携した「漁船海難防止強化旬間」や「居眠り運航撲滅キャンペーン」などの海難防止活動を展開しています。 |
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海難の調査及び審判の流れについて詳しく解説しています。 |
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