(貨物船T号乗揚事件から)
発生日時 平成13年5月3日02時55分 四国南西部 高知県沖ノ島沖合
気象等 曇、時折しゅう雨、視程1海里、北西風、風力2、ほぼ高潮時
損傷等 船首船底部に長さ14メートルの亀裂、船底外板等の破口及び凹損(スクラップ処理)
 
海難の概要
 T号(16,748総トン キプロス共和国船籍)は、船長ほか26人が乗り組み、コンテナ等を載せ、5月1日19時42分京浜港横浜区を発し、豊後水道経由で大韓民国釜山港に向かった。
 船長は、気象の影響により主要地点航過時刻に遅れを生じたことから、関門港東口での水先人乗船予定時刻に遅れることが気になり、航程の短縮を図るため四国南西部沖ノ島の東側の水路を通ることとし、二等航海士を補佐、操舵手を操舵にそれぞれ就けて自ら操船指揮にあたった。
 T号は、沖ノ島北東方の蒲葵島付近に差し掛かったとき、しゅう雨のためレーダーで蒲葵島の映像を失い、かつレーダーの調整を必要としたため、船長は航行に不安を感じて当初の航海予定による沖ノ島南側の広い海域へ向け左舵一杯をとったが、及ばず蒲葵島北岸の浅所に乗り揚げた。
 
海難原因
 夜間、しけ模様で、レーダーの1台が休止の中、当初の航海予定による沖ノ島南側の広い海域に向かわず、航程短縮の目的をもって、水路事情を示す航路標識の灯光等がない沖ノ島東側の狭い水路に向けて航行したことによって発生したものである。
 
影響した要因 (SHELによる分析)
  

 

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