令和5年9月26日(火)14:00~14:21
国土交通省会見室
武田委員長
運輸安全委員会委員長の武田でございます。
ただいまより、9月の月例記者会見を始めさせていただきます。
はじめに、前月の定例会見から新たに調査対象になった事故は、航空、鉄道、船舶モード合わせて3件です。
航空モードは、9月7日に、航空大学校の運航する小型飛行機が、釧路空港において連続離着陸訓練のため進入中、誘導路を横切る形で着陸後、フェンスに当たって停止し、機体を損傷した航空事故の1件です。
鉄道モードは、9月3日に山口県のJR西日本の岩徳(がんとく)線、周防高森(すおうたかもり)駅~米川(よねかわ)駅間の第3種踏切道において、同踏切道内に進入してきた軽自動車と列車が衝突した踏切障害事故の1件です。
船舶モードは、9月21日に、山口県下松(くだまつ)市徳山下松港(とくやまくだまつこう)に着岸中の日本の石炭運搬船ENERGIA CENTAURUS(エネルギア ケンタウルス)の船内で、乗組員1名が移動中のクレーンと支柱の間に挟まれ死亡した事故の1件です。
運輸安全委員会は、いずれの事案についても事故調査官を派遣し、調査を開始しています。今後、必要な調査を行い、収集した情報や資料の精査、分析を進め、原因を究明してまいります。
事故等調査の進捗状況については、資料1をご覧ください。
次に、運輸安全委員会ダイジェスト第43号として、「地域鉄道における事故防止対策」を本日公表しましたのでご報告します。お手元の資料2をご覧願います。
初めに「地域鉄道」とは、一般的に、新幹線や在来幹線、都市鉄道以外の鉄軌道路線のことを言い、JR各社や大手の民営鉄道以外の地方民営鉄道や第三セクター鉄道を指します。
この地域鉄道について、旧航空・鉄道事故調査委員会及び運輸安全委員会が調査対象とし、事故等調査報告書を令和4年度末までに公表した事故・重大インシデントは、合計99件発生しています。地域鉄道の多くの事業者では、利用者の減少等により経営状況が厳しい状態になっており、このような経営状況が車両や施設の老朽化につながってしまうこともあるため、事故防止のための効率的・効果的な安全対策が必要となっております。
そこで今回のダイジェストでは、地域鉄道における特徴的な事故として、「軌道等の地上設備の保守状態に関する要因」で発生した列車脱線事故に焦点を当て、その要因の特徴に関する分析を行うとともに、平成30年に当委員会が国土交通大臣に発出しました「軌間拡大による列車脱線事故の防止に係る意見」に基づいた適切な軌道の保守管理の実施など、事故防止に向けたポイントをまとめました。
また、地域鉄道では、踏切全体の数に対して、遮断機のない第3種・第4種踏切の占める割合が大きく、さらに踏切障害事故後の当該踏切の廃止や遮断機の整備等の措置がなかなか進められていないケースが多いという実態も分析から判明しました。鉄道事業者だけでなく、道路管理者や地域住民等の関係者が協力して、第3種・第4種踏切の廃止や遮断機の整備等に向けた協議を進めるために、実際に踏切の廃止にこぎつけた具体的な事例の紹介なども行っております。
地域鉄道事業者をはじめ、地域鉄道に関わる多くの関係者の皆様にこの資料を参照していただき、今後の事故防止にご活用をいただくことにより、地域鉄道の安全な運行につながればと考えております。
皆様ご承知おきのことと思いますが、現在国レベルで、「地域公共交通の活性化と再生」についての検討が進められております。地域交通では安全性の確保が大前提であるとの認識の下で検討が行われていくことを期待しております。
委員の異動について、ご報告します。
任期満了に伴い、9月30日をもちまして平成29年10月から6年にわたり海事分野の常勤委員を務めた佐藤雄二委員及び田村兼吉委員が退任されます。
佐藤委員は、全国の海域・航路の実情、海難救助、更には船舶運航や海上安全施策に関する識見を有する委員として海事部会長を務められ、着実な実績を挙げていただきました。
田村委員は、様々な海難事故等の原因解析を行ってこられた経験を生かし、船舶工学、造船工学に関する高い識見を有する委員として着実な実績を挙げていただきました。
本日、私からは以上です。