近年、国民の海洋レジャーへの志向が盛んになり、遊漁者数も年間延べ3,860万人になるなど増加の傾向をたどっており、遊漁船・瀬渡船も43,500隻に達しています。 |
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1 海難の実態と原因分析(概要) | |||
分析対象裁決事件数![]() |
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(1) | 事件種類は「衝突」が全体の約7割 遊漁船・瀬渡船は、371件中、衝突事件が258件(69.5%)と最も多く、次いで乗揚事件50件(13.5%)、衝突(単)事件 18件(4.9%)、死傷等事件(衝突・乗揚等を伴わずに発生した乗船者の人身事故)15件(4.0%)等となっている。なお、死傷・行方不明を伴う事件の総数は 141件であり、このうち89件は衝突によるものである。 |
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(2) | 発生海域は、遊漁船が「関東及び中部地方の太平洋沿岸」、瀬渡船が「九州北岸から西岸」で多発 | ||
(3) | 発生月は、7月(13.5%)、曜日は、土、日、祝日(62.8%)、時刻は、06時台(9.4%)に多発 | ||
(4) | 船舶のトン数別は、5トン未満が、乗組員数別は、単独乗り組みが圧倒的 | ||
(5) | 乗船した釣り客は、1隻当たり5人未満が5割強 | ||
(6) | 原因の分析 | ||
◎遊漁船海難の衝突事件(250隻・227件) | |||
@運航の形態は、遊漁中に最も多く発生!! 遊漁中(漂泊・錨泊中)74隻34.8%、 釣り場に向かって航走中74隻29.6%、 釣り場から帰航中58隻23.2%、 釣り場を移動中31隻12.4%、 A衝突の相手船は、漁船が約4割に達しており、釣り場(漁場)の利用が遊漁船と漁船とが競合!! 漁船97隻38.8%、 プレジャーボート53隻21.2%、 遊漁船50隻20.0>%、 貨物船26隻10.4%等 B衝突の原因のほとんどが人的要因によって発生 見張り不十分193(79.8%) 航法不遵守21(8.7%) 信号不履行13(5.4%)等 |
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◎瀬渡船海難の衝突事件(31隻・31件) | |||
@運航の形態は、往き(瀬渡し地点に向かって航走中)に最も多く発生!! |
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2 再発防止に向けて(提言) | |||
(1)遊漁船関係団体への提言 | |||
@ | 漁業協同組合、事業協同組合などの遊漁船関係団体は、遊漁船業を営む者と協力し、安全への啓蒙や徹底した指導を図る必要がある。 | ||
A | 遊漁船関係団体は、釣り客の安全確保のうえで重要な、出航(中止)などの運航基準を船長に委ねることなく、各組合などで定めることが望ましい | ||
B | 遊漁船関係団体は、気象・海象に関する情報や関連する海域の海潮流などの情報を収集し、遊漁船業を営む者に提供することが望ましい。 | ||
(2)船長(遊漁船業者)への提言 | |||
(一般的な事故防止対策) | |||
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船長は、自ら必要な海事知識と技術を習得し、釣り客の生命を預かるという意識をもち、安全運航に関する適切な判断を行うこと。 |
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A | 釣り客に対して運航計画を十分に説明し、釣り場の様子、往復の航海の状況、当日の気象状況などについても周知しておくこと。 | ||
B | 船長は、釣り客には常時、救命胴衣を着用させること。また、救命胴衣の着用に当たっては、正確な着用方法について指導し、その着用状態を確認すること | ||
C | 定員を厳守すること。 | ||
(衝突事故の防止) | |||
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自船の速力の変化、舵効き、旋回性などを再確認しましょう。 | |
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無理のない運航計画を立てましょう。 | ||
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見張りは、船首部浮上による死角の発生に注意しましょう。 | |
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僚船に気をとられて、見張り不十分とならないように注意しましょう。 | ||
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相手船に避航を期待せず、次のことを行いましょう。 | |
・錨泊中であることを示す形象物を表示しましょう。 |
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航走中、魚群探知器を使用するときには、周囲の動静を把握し、安全な速力に減じ、短時間に探索作業を行うなど、見張りをおろそかにしないようにしましょう。 |
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帰港までわずかな時間です。気を引き締めて操船しましょう。 |
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釣り客が帰り支度を行う場合、操船の妨げにならないよう指示しましょう。 | ||
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釣りの後片付けは着岸後として見張りに専念しましょう。 | ||
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