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| 発生日時、場所: | 11年7月25日14時00分 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜沖合 | |
| 気象、潮汐: | 晴、南南西風、風力6、上げ潮の末期 | |
| 海難の概要 | ||
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A丸は、2人乗りの水上オートバイで25日13時59分00秒少し過ぎA丸船長のほか友人1人を乗せ、
遊走の目的で由比ヶ浜に設置された水上オートバイ発着水路を発し、沖合海域に向かった。13時59分50秒A丸船長は、同水路中央部付近で速力を時速20キロメートルに上げたとき、同水路出口付近に数人のボードセーラーがセーリングしているのを認めたが、右舷方から接近するボードセーラー及び船首方向からの
波浪に気をとられ、左舷方から接近するYボードセーラーに気付かず進行中、10メートルに迫ったところでようやくこれを認めてハンドルを右一杯にとったが、効なく、14時00分原速力のままYボードセーラー
に衝突した。 |
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| 海難原因 | ||
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本件ボードセーラー負傷は、A号が見張り不十分でセーリング中のボードセーラーを避けなかったことに よって発生したが、ボードセーラーが見張り不十分で、衝突を避けるための措置をとらなかったことも一因をなすものである。 |
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| 見張りの重要性 | ||
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水上オートバイA号船長に対して、水上オートバイ発着用水路を発進して沖合に向かうとき、同水路出口
の沖合には多数のボードセーラーがセーリングしていることを認めているのであるから、右舷方から接近す
るボードセーラーの方向や船首方向からの波浪に気をとられるのみではなく、常に周囲の状況について適切な見張りを行う必要があった。 |
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