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〜ヨットが関連した海難〜
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今年9月に琵琶湖でクルージング中のヨットが転覆し、子供3人を含む6人が亡くなり、未だ1人が行方不明となっている悲惨な事故が発生しました。現在、神戸地方海難審判理事所では、当該海難事件を鋭意、調査中です。
今回は、ヨットが関連した海難について分析を行い、海難の原因、傾向等をみることにします。
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(1) 裁決の状況 |
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平成8年から平成14年までの7年間に地方海難審判庁で裁決されたヨットが関連した海難は、53件(53隻)で、全裁決の1%にあたり、他の船種に比べて少ないものの、ヨット特有の構造、運航等に起因した海難が発生しており、これらの海難によって、6人の死亡者と13人の負傷者が発生しています。 |
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ヨット特有の原因・事象 |
他のプレジャーボートと共通の原因・事象 |
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・帆走中、帆の状態に注視して操船に夢中だった
・船外機が不調で、帆走準備に取り掛かったが圧流された
・帆走中、風潮流による圧流を考慮せず、定置網から離す針路としなかった
・ヨットレース中、操船に気をとられて風により圧流された |
・針路の選定が不適切で、なんとか筏の間を通れると思った
・舵が左にとられたまま航行した
・GPSや海図等により船位を確認しなかった
・同乗者と雑談していて船位を確認しなかった
・小縮尺の海図を一瞥しただけだった |
機走中
帆走中
機帆走中
漂泊中 |
13隻
7隻
3隻
1隻 |
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・帆走でレース練習中、先行艇や風のはらみ具合に気をとられていた
・帆走中なので相手船が当然に避航するものと思い、警告信号を行わなかった
・機走中に、帆走中を示す灯火である三色灯を表示していた
・キャビンで食事の準備をしていた
・帆が見張りの妨げになった |
・甲板上で作業中の乗組員に気をとられていた
・転針方向の見張りを十分に行わず、遊漁船の前路に進出した
・自船の至近を追い越していく遊漁船群に気をとられていた |
機走中
帆走中
機帆走中
錨泊中 |
7隻
6隻
1隻
1隻 |
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・回頭中、メインセールを降ろす作業中、同乗者が船体の動揺で海中転落
・機関室において、ハーネスのテザー(ハーネスライン)が回転中のスクリューシャフトに巻き付いた
・スピンネーカー収納作業中に海中転落 |
・左舷船尾の甲板上で横になっていた乗組員が海中転落 |
乗組員
同乗者 |
3人
1人 |
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・機関が運転不能になり、帆走しようとしたが全員船酔いしてセール艤装作業が困難なため航行を断念
・燃料切れで船外機が停止後、帆走を試みたが、風上に切り上がって航行できず
・帆走しようとメインセールを準備中、ロープの結び目を解くことに気を奪われるうちに圧流された |
・蓄電池の取扱いが不適切で、蓄電池の電気量を消耗し、補助機関が始動不能
・水路調査が不十分でのり養殖施設に向けて進行した |
施設損傷
運航阻害
単独衝突 |
5件
3件
2件 |
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(2) 救命胴衣等の着用状況 |
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乗艇者の救命胴衣等の着用状況をみると、判明した着用率は43%で、そのうち艇長は50%、乗組員・同乗者は42%となっています。
海難で死亡した6人のうち、判明した5人の救命胴衣等の着用状況をみると、着用していたのは1人だけで、残る4人は救命胴衣等を着用していませんでした。 |
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(3) 発生海域の状況 |
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ヨットが関連した海難を主な発生海域別でみると、東京湾から浦賀水道、相模湾に至る海域が14件で最も多く、全体の26%を占めており、次いで博多湾の6件、大阪湾の5件などとなっています。
また、東京湾から浦賀水道、相模湾に至る海域で発生した海難を事件種類でみると、衝突が5件と最も多く、次いで乗揚4件などとなっています。 |
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主な発生海域の状況
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主な発生海域 |
件数 |
東京湾〜相模湾 |
14 |
博多湾 |
6 |
大阪湾 |
5 |
広島湾 |
4 |
三河湾 |
3 |
その他 |
21 |
計 |
53 |
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東京湾〜相模湾の事件種類 |
事件種類 |
件数 |
衝突 |
5 |
乗揚 |
4 |
乗艇者の海中転落による死亡 |
2 |
漁業施設損傷 |
2 |
推進用補助機関の運転不能 |
1 |
計 |
14 |
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