海難分析集 No.6 | ||||||||||
台風大接近!そのときあなたは | ||||||||||
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第2 台風海難の事例(PDF 5,644KB) Case in 1954 青函連絡船の遭難と海難原因の究明 Case1 旅客を乗せたまま避泊中の旅客船が走錨して防波堤に衝突 Case2 台風の右半円の湾内で避泊中の外国船が走錨して乗揚 Case3 深海投錨していた外国船が走錨して乗揚 (Case in 1954〜Case3まで PDF 2,668KB) Case4 台風の左半円の湾内で避泊中の練習帆船が走錨して乗揚
Case6 避難時機が遅れて離岸できなくなった旅客船が岸壁係留中に沈没 Case7 着岸操船中の旅客船が強風に圧流されて乗揚 Case8 避難海域に向かう自動車運搬船が荒天下で操船不能となって乗揚 (Case4〜Case8まで PDF 3,595KB) |
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教訓を活かして台風海難の防止を(PDF 765KB)
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第3 台風避難アンケート(PDF 5,681KKB) 1 アンケート調査の実施/2 回答結果/3 避難状況/4 錨泊方法/5 機関使用状況/6 海域別の錨泊状況 /体験談@/コラムC「操艦教範に学ぶ」 (1からコラムCまで PDF 3,427KB) 7 錨泊方法と走錨の実態/コラムD「錨の豆知識」/8 走錨危険ラインの推定/9 台風避難時に注意した事項 /体験談A/体験談B/10 台風情報の入手方法/コラムE「岬の灯台での風を知るためには」 /11 岸壁・桟橋での係留避泊 (7から11まで PDF 2,529KB) |
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第4 特別寄稿 台風下における内航船の錨泊に関する検討(PDF 579KB) |
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第5 シミュレーション計算結果と錨泊限界(PDF 300KB) 1 499t型一般貨物船単錨泊 / 2 双錨泊 3 749t型油タンカー単錨泊 / 4 双錨泊 5 694t型カーフェリー単錨泊 / 6 双錨泊 7 まとめ |
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台風避難時の注意事項と避泊地情報(PDF 826KB)
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主な避難海域における台風に伴う風と波の予測(PDF 5,882KB) (東京湾 (PDF 1,163KB)) (伊勢湾及び三河湾 (PDF 1,992KB)) (大阪湾 (PDF 1,902KB)) (瀬戸内海 (PDF 1,849KB)) |
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