報告書番号 | AI2021-4-1 |
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発生年月日 | 2019年06月15日 |
発生場所 | 東京国際空港 |
航空機種類 | |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
RUNWAY INCURSION |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
TAXI |
人の死傷 | |
航空機区分 | 大型機 大型機 |
型式 | ボーイング式737-800型、ボーイング式787-9型 |
登録記号 | JA73AB_JA885A |
運航者 | スカイマーク株式会社_全日本空輸株式会社 (法人番号 7010801019529[スカイマーク株式会社]、 1010401099027[全日本空輸株式会社]) |
事故等種類 | 着陸を許可された航空機が進入中の滑走路の他機による横断 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年04月22日 |
概要 | 令和元年6月15日(土)、東京国際空港において、スカイマーク株式会社所属ボーイング式737-800型JA73AB(以下A機という)が着陸許可を受けて滑走路34L(以下A滑走路という)へ最終進入中、全日本空輸株式会社所属ボーイング式787-9型JA885A(以下B機という)が管制許可を受け、同滑走路を横断した。 |
原因 | 本重大インシデントは、A機がタワー西席から着陸許可を受けてA滑走路に進入中、B機がタワー西席から許可を受けて滑走路を横断したため発生したものと認められる。 タワー西席がB機にA滑走路の横断を許可したことについては、訓練監督者AがA機に対する着陸許可に気付かぬまま、訓練生にB機の滑走路横断を許可するように促したこと、及びA機に着陸許可を与えたことを失念していた訓練生が、訓練監督者Aの指示に従ってB機に横断を許可したことによるものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |