報告書番号 | AA2020-1-2 |
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発生年月日 | 2018年08月10日 |
発生場所 | 群馬県吾妻郡中之条町横手山北東約2km付近 |
航空機種類 | 回転翼機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN LOSS OF CONTROL-INFLIGHT LOW ALTITUDE OPERATIONS UNINTENDED FLIGHT IN IMC |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | 死亡 |
航空機区分 | 回転翼航空機 |
型式 | ベル式412EP型(回転翼航空機) |
登録記号 | JA200G |
運航者 | 群馬県防災航空隊 |
事故等種類 | 山の斜面への衝突 |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2020年02月27日 |
概要 | 群馬県防災航空隊所属ベル式412EP型JA200Gは、平成30年8月10日(金)、ぐんま県境稜線トレイルでの救助活動に備えた危険箇所の調査・確認のため、群馬県前橋市下阿内町の群馬ヘリポートから離陸し、10時01分ごろ、群馬県吾妻郡中之条町横手山北東約2km付近の山の斜面に衝突した。 同機には、機長、確認整備士、航空隊長、航空隊員及び消防隊員5名の計9名が搭乗していたが、全員死亡した。 同機は大破したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故は、同機が登山道の調査のため山岳地域を飛行中、雲の多い空域に進入して視界が悪化し地表を継続的に視認できなくなったことにより、機長が空間識失調に陥り機体の姿勢を維持するための適切な操縦を行えなくなったため、山の斜面に衝突したものと考えられる。 視界が悪化して地表を継続的に視認できなくなったことについては、有視界気象状態を維持することが困難となる中で、引き返しの判断が遅れ、飛行を継続したことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 9名死亡(機長、確認整備士、航空隊長、航空隊員及び消防隊員5名) |
勧告・意見 | 勧告 |
情報提供 | |
動画(WMV) |