報告書番号 | AA2020-2-1 |
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発生年月日 | 2017年11月08日 |
発生場所 | 群馬県多野郡上野村 |
航空機種類 | 回転翼機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | 死亡 |
航空機区分 | 回転翼航空機 |
型式 | アエロスパシアル式AS332L型 (回転翼航空機) |
登録記号 | JA9672 |
運航者 | 東邦航空株式会社 (法人番号 7010601031312) |
事故等種類 | 操縦不能による墜落 |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2020年04月23日 |
概要 | 東邦航空株式会社所属アエロスパシアル式AS332L型JA9672は、平成29年11月8日(水)、機体空輸のため、山梨県南巨摩郡早川町の新倉場外離着陸場から栃木ヘリポートへ向けて飛行中、14時29分ごろ、群馬県多野郡上野村上空において、テールローターが機体から分離し、操縦不能となり墜落した。 同機には、機長、確認整備士A及び整備士2名の計4名が搭乗していたが、全員死亡した。 同機は大破し、火災が発生した。 |
原因 | 本事故は、同機が飛行中、機体に異常な振動が発生したことにより、非常着陸を試みた際、テールローターが機体から分離して、操縦不能に陥ったため、墜落したものと推定される。 テールローターが機体から分離したのは、白色のテールローター・ブレードのフラッピングヒンジのスピンドルボルトが破断したことにより、テールローターの回転が不均衡となって過大な振動が生じテールローターの取付構造が破壊したことによるものと推定される。 スピンドルボルトが破断したのは、フラッピングヒンジ部のベアリングが損傷して固着したことによるものと推定される。また、このことについては、同機に対して実施されていた点検及び整備においてベアリングの損傷状態が適確に把握されず、適切な処置が講じられなかったことが関与したものと推定される。 |
死傷者数 | 4名死亡(機長、確認整備士及び整備士2名) |
勧告・意見 | 勧告 |
情報提供 | 国土交通省航空局への情報提供 |
動画(WMV) |