報告書番号 | AA2005-3-1 |
---|---|
発生年月日 | 2004年10月27日 |
発生場所 | 北海道札幌飛行場 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
ABNORMAL RUNWAY CONTACT |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
TAKEOFF |
人の死傷 | |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | パイパー式PA-46-350P型 |
登録記号 | JA4060 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2005年05月27日 |
概要 | 個人所属パイパー式PA-46-350P型JA4060は、平成16年10月 27日(水)、レジャーのため、調布飛行場から札幌飛行場へ飛行し着陸後、再離陸しようとし浮揚したが、機首が下がり草地に機首部から接地し機体を損傷して15時33分ごろ、停止した。 搭乗者の負傷 負傷なし 航空機の損壊 機体 中破 火災発生なし |
原因 | 本事故は、同機が着陸後、滑走路中心線より左方向に偏向した際、滑走路灯を回避しようと再離陸を試みたが、速度が不十分のまま引き起こしたため、失速状態となり滑走路西側の草地に機首部から接地し、機体を損傷したことによるものと推定される。 なお、滑走路中心線より左方向に偏向したことは、横風に対するラダー及びエルロン操作が適切でなかったことが関与したことが考えられる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |