報告書番号 | 00-6 |
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発生年月日 | 1999年03月04日 |
発生場所 | 北海道室蘭市地球岬南西海上 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) FUEL RELATED |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | 死亡 |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | パイパー 式PA-28R-201型 |
登録記号 | JA4192 |
運航者 | エアフライトジャパン株式会社 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2000年10月20日 |
概要 | エアフライトジャパン株式会社所属パイパー式PA-28R-201型JA4192は、平成11年3月4日(木)、試験飛行のため、鹿部飛行場から離陸した。同機は、飛行中、14時03分ごろエンジンが不調となった旨を緊急通信し、さらにエンジン停止、不時着水する旨を緊急通信した後、14時10分ごろ不時着水し、消息を絶った。 同機には、機長ほか同乗者2名計3名が搭乗していたが、3月5日に2名が、3月7日に1名が、それぞれライフジャケットを装着して海上を漂流中、遺体で発見された。 4月17日、室蘭市地球岬南西の海底に機体が沈んでいるのが発見され、4月21日、機体が揚収された。 同機は、水没したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故は、同機に燃料温度等の計測装置が、適切な技術的検討がなされないまま取り付けられたため、その装置の内、燃料系統の付加計測器に接続されていたジョイント・チューブが疲労破壊して、エンジンに燃料が供給されなくなり、エンジンが停止して海上に不時着し、水没したことによるものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |