平成28年12月13日(火)14:00~14:12
国土交通省会見室
中橋和博委員長
運輸安全委員会委員長の中橋でございます。
ただいまより、12月の月例記者会見を始めさせていただきます。
本日は、お手元の資料にありますように、3モードにおける事故調査の進捗状況一覧と、運輸安全委員会ダイジェストの発行についてご報告します。
はじめに、委員の異動について、ご報告します。
12月6日に航空関係で、新任の委員に丸井祐一(まるい ゆういち)委員、鉄道関係で、新任の委員に奥村文直(おくむら ふみなお)委員、土井美和子(どい みわこ)委員が任命され、岡村美好(おかむら みよし)委員が再任されました。また、12月26日をもちまして、鉄道関係で、石田弘明(いしだ ひろあき)委員が任命される予定と聞いております。
続きまして、現在、運輸安全委員会が調査を行っている事故及び重大インシデントの調査状況についてですが、説明は省略させて頂きますので、詳細は資料1をご覧ください。
本日、「運輸安全委員会ダイジェスト第23号」として「船舶事故分析集 内航貨物船・内航タンカーの衝突事故防止に向けて」を発行し、当委員会のホームページで公表しました。
ご参考に、本号の掲載ページを印刷した資料2をお配りしております。
本号では、過去5年間に発生した内航貨物船又は内航タンカーが関連した衝突事故の発生傾向及び調査事例などを掲載しています。
内航貨物船又は内航タンカー側の衝突事故の要因は、他船に気付きながら、その後の継続した見張りを適切に行っていないことによるもの、他船が避けることを期待していたことによるものなどが多くなっています。
内航貨物船等と衝突した相手船は、漁船が半数以上を占めており、漁船側の事故要因は、内航貨物船や内航タンカーの存在に気付いていなかったことによるものが多くなっています。
以上のことから、
・他船に気付かなければ、衝突事故は防げないこと
・他船に気付いた後は、継続的な見張りを行い、余裕のある時機に回避行動をとること
・漁船が自船に気付いていない可能性も想定した対応をとること
などを、チェックリストとしてまとめています。
本号はホームページでの公表のほか、メールマガジンや各種講習会などで事業者や乗組員の皆様にお知らせし、内航貨物船等が関連した衝突事故の防止に役立てていただくことを期待しています。
本日、私からご説明するものは、以上です。
何か質問等があればお受けします。
問: 今年あった事故等について、特徴や傾向があれば教えてください。
答: 航空に関しましては、小型機やグライダーに関する事故が昨年に引き続き今年も多かったかと思います。鉄道に関しましては、幸い大きな事故はありませんでしたが、遮断機のない踏切事故の問題はどのようにすればよいのかということが、懸案事項でございます。船舶につきましても、本日発行のダイジェストでまとめてありますが、衝突事故等は過去5年間の傾向をみますと減少していませんので、そのあたりをどうすべきか議論の余地のあるところかと思います。
問: ダイジェスト第23号の「衝突事故防止に向けて」について、こういった貨物船やタンカーの衝突についての傾向をまとめるのは初めてですか。
答: 貨物船等の衝突に特化したまとめ方はしておりませんが、過去にはマリンレジャーに関連する船舶事故や、視界制限による衝突事故防止に向けてなどといった形でまとめております。
問: 先月まとめられたアシアナ航空の報告書について、韓国当局に勧告という形で出されましたが、改めて委員長の方から勧告の狙いと、アシアナ航空の今後の運航に対して何かご意見や注文がありましたらお聞かせください。
答: アシアナ航空につきましては、まず規定をきちんと守ること、それが一番のポイントかと思っております。今後、より一層安全に向けた環境整備、あるいは意識の徹底をしていただきたいと思っております。