JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 keibi2011-6
発生年月日 2009年10月06日
事故等種類 死傷等
事故等名 漁業実習船薩摩青雲丸実習生負傷
発生場所 アメリカ合衆国ハワイ諸島オアフ島北西方沖780海里付近
管轄部署 横浜事務所
船舶種類 公用船
総トン数 500~1600t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年06月24日
概要  本船は、船長ほか18人が乗り組み、指導教官2人及び実習生18人を乗せ、オアフ島北西方沖でまぐろ延縄操業実習を行っていた。
 実習生Aは、長船尾楼甲板の左舷船尾に配置されていた乾燥室に長靴を置こうとし、半開き状態の同室入り口ドアの付け根に左手を掛けていたとき、ローリングでドアが閉まり、平成21年10月6日10時10分ごろ、左手人差し指の先端を切断した。
原因  本事故は、本船が、オアフ島北西方沖で操業実習中、実習生Aが、半開き状態のドアの付け根に左手を掛けていたため、ローリングで閉まったドアで左手人差し指の先端を挟んだことにより発生したものと考えられる。
死傷者数 負傷:1人(実習生)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。