報告書番号 | keibi2017-9 |
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発生年月日 | 2017年04月15日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船MONDIAL COSMOS貨物船大丸衝突 |
発生場所 | 香川県多度津町多度津港の造船所の艤装岸壁 多度津港西防波堤灯台から真方位151°80m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 30000t以上:100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年09月28日 |
概要 | 貨物船MONDIAL COSMOSは、着岸中、また、貨物船大丸は、入航中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、B船が、入航中、軸発電機から補助発電機へ切り替える前に甲板機械が使用されたため、使用電力が供給電力を上回って電力の供給が止まり、運転不自由な状態となって航行を続け、着岸中のA船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。