報告書番号 | keibi2017-9 |
---|---|
発生年月日 | 2017年03月14日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船すま押船77三協丸土運船S-1303衝突 |
発生場所 | 広島県呉市上蒲刈島南方沖 鴨瀬灯台から真方位210°2.7海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:引船・押船:作業船 |
総トン数 | 500~1600t未満:100~200t未満:500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年09月28日 |
概要 | 貨物船すまは、西南西進中、また、押船77三協丸は、土運船S-1303を押して北東進中、すまとS-1303とが衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、上蒲刈島南方沖において、A船が西南西進中、B船押船列が北東進中、船長Aが衝突を避けるための動作をとるのが遅れ、また、航海士Bが居眠りに陥っていたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。