報告書番号 | keibi2017-9 |
---|---|
発生年月日 | 2017年04月05日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | プレジャーボートMAGNIFIQUE乗揚 |
発生場所 | 東京都江戸川区葛西臨海公園南方沖三枚洲 15号地南信号所から真方位047°1.7海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年09月28日 |
概要 | プレジャーボートMAGNIFIQUEは、東北東進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、バッテリの過放電によりGPSプロッターを使用できない状況下、船長が、三枚洲の拡延状況を把握していなかったため、三枚洲を航行し、本船が浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。