JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2013-1
発生年月日 2011年05月02日
事故等種類 爆発
事故等名 モーターボート建友爆発
発生場所 福岡県大牟田市大牟田川の船だまり  大牟田市所在の大牟田港灯台から真方位084°1,850m付近
管轄部署 事務局
人の死傷 負傷
船舶種類 プレジャーボート
総トン数 5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年01月25日
概要  モーターボート建友は、船長が1人で乗り組み、友人3人を乗船させ、大牟田市大牟田川の船だまりにおいて出航準備中、平成23年5月2日(月)10時10分ごろ、主機関を始動したところ、エンジンケーシング内で爆発が発生した。
 同船は、同乗者2人が骨折し、外板、ブルワーク、操縦席計器盤等に破損を生じた。
原因  本事故は、本船が、大牟田川下流の船だまりに係留中、船長が、エンジンケーシング内に設置された主機関上部をスプレー缶で洗浄してエンジンケーシングカバーを直ちに閉じ、エンジンケーシング内に洗浄剤の気化したガス及び噴射剤のLPGが混合した可燃性ガスが滞留していたため、主機関を始動した際、セルモーターから発生した電気スパークが可燃性ガスに着火して爆発したことにより発生したものと考えられる。
 エンジンケーシング内に洗浄剤の気化したガス及び噴射剤のLPGが混合した可燃性ガスが滞留していたのは、船長が、エンジンケーシング内に設置された主機関上部を洗浄するため、甲板上から主機関上部にスプレー缶1本を全量噴射して約3分間で洗浄作業を終了し、直ちにエンジンケーシングを閉じ、換気されなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 負傷:2人(同乗者)
勧告・意見
情報提供 国土交通省及び経済産業省原子力安全・保安院への情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。