報告書番号 | MA2018-6 |
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発生年月日 | 2018年03月08日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 旅客船さくらプレジャーボート広栄衝突 |
発生場所 | 広島県広島港第3区 地御前港西防波堤灯台から真方位102°1.8海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 旅客船:プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年06月28日 |
概要 | 旅客船さくらは、北東進中、また、プレジャーボート広栄は、南進中、両船が衝突した。 さくらは、旅客3人及び甲板員が負傷し、船首部の圧壊等を生じ、また、広栄は、右舷船首部外板に破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、広島港第3区において、A船が北東進中、B船が南進中、船長Aが、針路及び速力を保持したまま航行し、また、船長Bが、前路に航行の支障となる他船がいないものと思い込み、見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:旅客3人及び甲板員(さくら) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。