報告書番号 | keibi2018-6 |
---|---|
発生年月日 | 2018年01月14日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 引船熊野丸台船DB浦賀乗揚 |
発生場所 | 広島県尾道市高根島東方沖 高根島灯台から真方位145°1,520m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船 |
総トン数 | 100~200t未満:1600~3000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年06月28日 |
概要 | 引船熊野丸は、台船DB浦賀をえい航して南進中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、高根島北北東方沖を南進中、単独で船橋当直に当たっていた航海士Aが居眠りに陥ったため、青木瀬戸への転針予定場所を通過し、高根島東方沖の浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。