報告書番号 | keibi2018-6 |
---|---|
発生年月日 | 2018年01月17日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船ST GLORY貨物船EMMA衝突 |
発生場所 | 千葉県千葉港葛南区の船橋中央ふ頭南A岸壁 千葉市稲毛ヨットハーバー灯台から真方位308°5.1海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 1600~3000t未満:1600~3000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年06月28日 |
概要 | 貨物船EMMAは、出航中、対岸に係留していた貨物船ST GLORYに衝突した。 |
原因 | 本事故は、B船が、出航中、旋回域に十分な余裕がない海域で機関を前進として左回頭を続けたため、対岸に係留していたA船との距離が約60mになって機関を後進としたものの、A船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。