報告書番号 | MA2018-5 |
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発生年月日 | 2018年01月24日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船第一隆清丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県那覇市那覇空港西方沖 那覇港那覇防波堤北灯台から真方位218°2.1海里付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年05月31日 |
概要 | 漁船第一隆清丸は、南南西進中、干出浜に乗り揚げた。 第一隆清丸は、船底外板の破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、那覇空港西方沖を南南西進中、船長が、ビルジポンプの交換作業が気になり、機関室の上部で同作業を見て操舵室に戻ることを繰り返して行い、前路の見張りを適切に行っていなかったため、琉球大瀬灯標に気付くのが遅れ、那覇空港西方沖の干出浜に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。