報告書番号 | keibi2018-5 |
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発生年月日 | 2018年01月10日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 貨物船CHANG HAI貨物船HUI TONG衝突 |
発生場所 | 大分県大分市大分港 大分港大在泊地中防波堤西灯台から真方位160°1,050m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船:貨物船 |
総トン数 | 3000~5000t未満:3000~5000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年05月31日 |
概要 | 貨物船HUI TONGは、出港中、着岸中のCHANG HAIに衝突した。 |
原因 | 本事故は、B船が、大分港大在公共ふ頭17号岸壁からの離岸操船を終え、港外に向けて前進を始めて間もなく、西北西の風を受けて右舷方に圧流されたため、同ふ頭16号岸壁に着岸中のA船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。