報告書番号 | keibi2018-4 |
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発生年月日 | 2017年11月10日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 引船さくら台船トウエイ2号乗揚 |
発生場所 | 沖縄県伊是名村勢理客漁港 勢理客港第1号灯標から真方位053°890m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船 |
総トン数 | 5~20t未満:500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | 引船さくらは、台船トウエイ2号をえい航して着岸作業中、浅所に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、A船が、B船をえい航して本件護岸に着岸作業中、B船の船首を右方にえい航する際、船長Aが、B船の動きに注意を向け、船首方の見張りを行っていなかったため、船首が本件護岸と本件岸壁との切れ間に向いていることに気付かずに前進し、同切れ間付近の浅所に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。