報告書番号 | MA2018-4 |
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発生年月日 | 2017年11月12日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートリバティーⅡプレジャーボートひな丸衝突 |
発生場所 | 熊本県上天草市湯島南東方沖 鳩之釜港三号防波堤南灯台から真方位274°2.4海里付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | プレジャーボートリバティーⅡは、東南東進中、また、プレジャーボートひな丸は、北東進中、両船が衝突した。 ひな丸は、同乗者1人が負傷し、左舷外板の亀裂等を生じ、また、リバティーⅡは、船首部船底外板の擦過傷等を生じた。 |
原因 | 本事故は、湯島南東方沖において、A船が東南東進中、B船が北東進中、船長A及び船長Bが、共に見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者(ひな丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。