報告書番号 | MA2018-4 |
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発生年月日 | 2017年12月13日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船しまばら丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 福岡県大牟田市三池港 三池港北防砂堤灯台から真方位066°1.3海里付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | 旅客船しまばら丸は、入港操船中、桟橋に衝突した。 しまばら丸は、旅客1人が負傷し、左舷船首部外板の曲損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、三池港で入港操船中、左舷主機の遠隔操縦装置が故障したため、左舷主機のクラッチが前進の状態から後進に切り替わらなくなり、本件桟橋に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:旅客 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。