報告書番号 | keibi2018-4 |
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発生年月日 | 2017年12月02日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 遊漁船胡百プレジャーボートPinorosa衝突 |
発生場所 | 山口県下関市蓋井島北方沖 蓋井島灯台から真方位002°4.7海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 遊漁船:プレジャーボート |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | 遊漁船胡百は、東南東進中、漂泊中のプレジャーボートPinorosaに衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が、東南東進中、船長Aが見張りを行っていなかったため、前路で漂泊中のB船に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。