報告書番号 | MA2018-4 |
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発生年月日 | 2017年12月12日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 旅客フェリーおれんじホープ貨物船貴鳳丸衝突 |
発生場所 | 香川県三豊市詫間町三崎西南西方沖 讃岐三埼灯台から真方位246°3.6海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船:貨物船 |
総トン数 | 10000~30000t未満:200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年04月26日 |
概要 | 旅客フェリーおれんじホープは、南西進中、また、貨物船貴鳳丸は、南東進中、両船が衝突した。 おれんじホープは、右舷中央部に破口等を、また、貴鳳丸は、船首部に凹損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、日出前の薄明時、三崎西南西方沖において、A船が南西進中、B船が南東進中、航海士Aが、備後灘の推薦航路線から外れたので、特に航行に支障となる船舶はいないものと思い、左舷前方から接近する反航船に注意を向け、右舷方の見張りを適切に行っておらず、また、船長Bが、A船がB船の進路を避ける立場にあり操縦性能も優れている船種なので、いずれ、A船が右転してB船の船尾方を通過するものと思い、船橋左舷後部の海図机のところで、着時刻の計算や荷役関係書類を作成し、見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。